TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム覚書37

長かった砂漠やら雪原やらの探索にもようやく見切りをつけ、久しぶりに緑の世界へ帰ってきました。

馬に乗っていってたらそのまま歩いて戻るのが恒例だったけど、馬はおいて砂漠に行ってたのでワープで即座に監視砦に戻りました。

 

 

  • 監視砦に帰還

 

 

 

 

監視砦。

ゲルド族も加わってすっかりにぎやかになった監視砦…… って思ってたら、なんだか様子がおかしい。

BGMが無い。

そしてみんなハイラル城のほうを見ている。

なんとプルアが望遠鏡でハイラル城を見たときにゼルダらしき人影を見つけたという。

新しい展開始まった。

ゲルド族はかなり目がいいらしく、ハイラル城の旗の模様が見えるとか言ってる。

多分リト族も目がいいと思うんだけど誰も話しかけられるところにいなかった。

プルアのところに行ってみると丁度ゼルダが出現。

空中に浮かぶハイラル城まで救出に行けるのは様々な能力を使いこなせるリンクただひとり。

いや鳥望台作ったエノキダ工務店に登るやつ作らせておけばよかったじゃん。

あとリト族は行けるだろ。

そう思ったんだけど、リンクが行くことについては異論はない。

この展開の後BGMが復活。

しかし以前の監視砦のBGMとハイラル城のBGMが混ざったような不気味な感じになる。

ハイラル城に上がるルートはどこかなって思ったら、監視砦の鳥望台からジャンプして上から入る想定らしい。そのほうが簡単だよね。でもリンクの能力で行くんじゃなかったんかい。

 

 

出発前に準備します。

いつの間にか料理ポーチががら空きなので少し補充。

ここまでで素材も集まってるはずなので服も強化。

思いのほか素材集まってなかった。

目に付いたリザルフォスはみんな倒してきたのにしっぽとか全然数が無い。

結構ドロップ率低いな。服の特殊効果で敵の素材アイテム入手率アップとかあったらいいのに。

また、1個1個強化するのにお金がかかるので常に金欠気味。

 

 

監視砦の地下では特定の場所にいる大型魔物の討伐ミニチャレンジが発生していて、砂漠でモルドラジークを倒したことで完結したので報告。

するとさらに3種の大型魔物討伐チャレンジが追加されたんだけど、ここまでの冒険の中で既に全部倒していたので発生と同時にコンプリート。

これからは未討伐の大型魔物の残り数を教えてくれることになった。

未討伐のイワロックは35体いるんだって。

……!? そんなにいるの?

数わかってるなら場所も教えてくれ。

モルドラジークだけは元々の数が少ないんで全部倒してたけど、ほかの魔物も軒並み30体くらい残ってるらしい。

ハイラルにそんな空きスペースあるんか?

見かけたやつは全部戦ってきたはずだけど、ビックリするくらいまだ残ってる。

 

 

ハイラル城。

ハイラル城にも最初の頃入ってはいるんだけど、二の丸より先は空に上がってしまったので行けてなかった。

今回は上空から接近。

破魔の祠が見えるのでまずは祠を目指して着地。

天候はずっと雷表記だけど、雨は降ってないし雷も落ちてこないし見せかけの雷。

建物はより朽ちてしまったみたいで乗ると崩落する箇所もある。

内部マップが表示され、ダンジョンの仕様に。

前作ブレスオブザワイルドのハイラル城は最終目的地で、ガーディアンだらけの危険地帯だったけど、今作のハイラル城はそれほどではない。

とりあえず本丸に行ってみる。

かなり前に得た情報だけど、玉座のところに英傑の服を隠したというゼルダの日記を見ていたので入手。

前作で英傑の服は強化すれば最強の装備となったけど、今作でもそうかな。

ほかにも強力な近衛のシリーズの装備がゴロゴロ手に入る。余る。

前作のハイラル城は立体マップだったけど今作は階層で分かれている方式の平面マップなので、これで内部もわかりやすくなるかと思いきや、1Fとなってる本丸の階段をどれだけ登っても塔のてっぺんまで登っても1Fのままというユル判定。

宝箱を回収しながらウロウロしていたらいつの間にか二の丸に着いていたのでゼルダとご対面。

地上絵ムービーによって、過去にゼルダの偽物が発生していたことは既知情報。

ゼルダの元へ行くとゼルダOUT魔物の群れIN。

やっぱり罠だった。

このゼルダとの追いかけっこを結構な回数やって、ゴールは本丸。

 

 

ここでついにネタばらし。

今まで追いかけ続けていたゼルダ、実はガノンドロフの操る偽物でした。

ゼルダの姿を借りてリンクや世界の動向を観察していただと。

正体をばらすということは生きて帰す気もないということか。

差し向けてくる刺客は、ファントムガノン

リンクを観察していたわりには今更ファントムガノンかよ。舐められてますね。

ただ数は多い。

ファントムガノンはこちらの攻撃を当てても怯まず反撃してくるので調子に乗って武器を振ってると逆にやられてしまう。

どうしてもここでリンクを倒したかったガノンドロフがオープニングでリンクの力を奪った攻撃みたいなのを出してきたとき、4人の賢者たちがリンクを救うのでした。

来れないんじゃなかったのか。

ていうか、これって賢者に覚醒してないと展開違うのか。

そもそも4地方クリアする前にハイラル城に登って偽ゼルダに会えるの?

わかりません。

 

 

この後はまたまた監視砦に戻ってガノンドロフ対策会議か。

やっとガノンドロフの脅威がみんなに認識される時が来たようだ。

ただ、お城の宝箱を回収しなきゃいけないんでリンクはちょっと遅れますね。

 

 

ゼルダ姫が偽物だとなれば、カカリコ村にあったゼルダが接近禁止を言い渡していたという秘密の遺跡も調査解禁されるかも。

あそこには何が隠されているのか。

流石にそろそろ終盤って感じだけど、まだ地図に空白地帯あるしそこにはマスターソードがあるはずなんだ。

そっちも探さなくてはいけないよね。

ますます面白くなってきたよ。

つづく。