TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム覚書38

妨害で中止されたNintendo Liveでやる予定だったゼルダの伝説のオーケストラコンサートが公開されたので見ました。

良曲多いんでもっと聞きたいですね。30分くらいです。

youtu.be

 

 

 

  • カカリコ村からフィローネ地方へ
  • 各地の空島を探索
  • とりあえずコログの森のあるハイラル北部へ向かおうか←NOW

 

 

 

さ、というわけでガノンドロフの復活宣言からの対策会議となりました。

話し合いの行方はどうなったのか。

 

 

まずは監視砦に戻って、勢ぞろいした現代の賢者とともに魔王ガノンドロフという脅威についての会議。

持つ者の力を倍加させる秘石、賢者もガノンドロフもみんな1個ずつなのになんでガノンドロフだけあんな強くなったんだろう。

賢者たちが賢者として覚醒するときに先祖から見せられたビジョンの中に4種族の賢者、時の賢者ゼルダのほかもうひとりの賢者がいたことを思い出す。

もうひとりの謎の賢者こそが魔王に対抗するために欠けた部分であり、それを探すのが急務だ。

あっ…… 魂の賢者ミネルのことですよね。

去年の10月頃に、寄り道してたら見つけました。

というわけで探さなくてよくなったぞ。

ミネルの持ってた情報は、大分前になっちゃって忘れてたけどマスターソード関連の物でした。

なのでリンクの役目はマスターソードの入手ということになりました。

ユンやルージュたち賢者はそれぞれの地元で準備をするということで帰還。

あとで顔を出しに行こう。

 

今更なんだけど、ラウルとソニアから始まったハイラル王家はどうやって続いてきたんだろう。

まずソニアがガノンドロフに殺され、ラウルもミネルも封印戦争でいなくなったとなれば王家を継いだものは誰だったんだろうか。答え出るのかな。謎です。

マスターソードを探しにコログの森に行くんだけど、その前にカカリコ村に行ってみる。

ここの浮遊遺跡は偽ゼルダによって調査禁止となっていた。

もしかしたらこのタイミングで調査できるかも。

パーヤに偽ゼルダの存在を教えると、封鎖解除。

この遺跡はゲーム序盤で訪れてからどんな秘密が隠されているんだろうかと気になっていました。

内部の石板に書かれていたのは、賢者ミネルについて。

それかー。

 

碑文を解読した結果、フィローネ地方にミネルに関わる何かがあるようだとタウロとカリーユが出発。後を追ってフィローネ地方へ。

タウロリーダーが向かったのはカズリュー湖。勇気の泉のある場所です。

もちろん行ったことある場所だけど、タウロは新たなゾナウ遺跡の入り口を発見。

その内部で雷光の服を入手。

これは雷雨のとき攻撃で電気を出せるという効果のある服で、高温時に炎の出る服と低温時に冷気を出す服は持っていたので、電気関連のシリーズもあるんだろうなと思ってました。イベントで隠されてたのか。

カズリュー湖から川を進んでいくと以前は無かったはずの第2、第3の入り口を発見。

そうして一連のイベントをクリアすると、この地方の上空にある常に雷雲に包まれた空島が晴れて姿を現すのでした。

その雷雲から現れた島こそ、ミネル捜索の第一歩となった竜頭島なのです。

この手順で攻略したかったなー。

でもこっちとしても見つけちゃったものは行かないわけにいかなかったんだよな。

 

雷雲が晴れて初めてわかったことは以前探検した竜頭島の近くに龍の身体とも言える島々が連なっていたことです。

竜頭島は全く視界が効かない中手探りで重要な施設だけピンポイントで発見してました。

ほかの島は竜頭島よりもさらに上空にあり、雷雲によって全く姿が見えない。

結構探検しがいのあるたくさんの空島で構成された上空の島々は雷鳴の島というらしく、雲が晴れてもなお天候は雷雨が続いている。

雲が晴れた状態でも、地上からの高度的に最初に到達するのは竜頭島かと思った。

重要な秘密があるのも竜頭島で、それ以外の島はおまけとかボーナスといったところだろうと思ったんだけど、タウロたちが拠点を作ったポプラー高地の鳥望台からジャンプすると丁度雷鳴の島の北端にたどり着くのでそっちから攻略するのが行儀のいいルートかなって気がする。

 

 

コログが急にいつもと違うこと喋った。

様子ならずっとおかしいぞ。

 

ほかの何カ所かの未踏の空島に行ってみたくなって行く。

足跡モードを使って行ったか行ってないかを判断したけど、すでにプレイが長くなっているので序盤の足跡が消え始めてる。

そのせいで行ったことを忘れてるだけで、改めて行ってみるとすでに何にも無いって場所もあった。

サイハテノ島の上空滅茶苦茶高いところに島があるので上る。

火龍の頭3個積み気球のゴンドラにあらかじめロケットを乗せておいて、飛んでから1個ずつ気球に設置して何段階もブーストする方式でギリギリ到達。

予想してた通りキンググリオークの島だった。

 

ハイリア湖上空のブロックゴーレムも倒し、ミネルのゴーレムを強化する用の賢者の遺志も集まった。

 

なんだか始まりの空島の時の神殿の上に煙か光が出てる。

あとで確かめに行かないと。

 

 

コログの森の入り口にはゲーム始めてすぐのころ行ったんだけど門前払い。

マップはいまだに空白のままなので、まずは最後の鳥望台を起動しに行きたい。

つづく。