TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム覚書41

太古から運命づけられた魔王との戦いが迫る。

ゲーム序盤で失ったマスターソードがついにリンクの手に戻ろうとしています。

 

 

 

  • プルアにマスターソード入手を報告
  • 最後の目的地が定まる
  • いよいよ大詰めです←NOW

 

 

 

さて、コログの森でやることもなくなったしマスターソード探しますか。

ちょっとその前に、11の地上絵を全部見たときに白龍が現れて新たな泪を地上に落としていったので確認してきます。

場所はアッカレ地方マキューズ半島の突端。

地上絵は龍の泪の場所に合わせてハイラルの人がのちに作ったということだったはずなので、新しく落ちてきた泪の場所には地上絵はありません。

龍の泪が地面の窪みにあるんだけど、この窪みは前からあったっけ?

最後の泪ムービー。

それはまさしくゼルダが白龍に姿を変えたという内容でした。

禁断の術、龍化の法のやりかたはとても簡単。

変化した白龍はハイラルに住む三龍と同じスタイル。

もしかしてオルドラやフロドラも元は人間だった?

 

ラウルの治世から現代までいったいどれくらいの年月が経っているのだろう。

前作ブレスオブザワイルドでわかっているのは、厄災を神獣とガーディアンでボコボコにしてから1万年と最後に現れた厄災をゼルダが封じていた100年。

それ以前も厄災は繰り返し現れていたらしい。

とにかくその期間ずっと白龍はハイラルの空の上にいたってことになる。

ゼルダハイラル城で厄災を封じていた時も更に未来のゼルダが白龍になって同じハイラルに存在していたのだ。

 

泪ムービー見終わると周囲に姫しずかが咲いてた。

この量が一度に生えてるのを見るのは前作のエンディング以来か。

そして頭の上に白龍が出現。

なんだよ探してたのに、手間が省けたよ。

というわけで背中に乗っちゃう。

ほかの龍たちはいずれも電気や冷気の危険地帯が飛んでるようなものだけど、白龍は安全。

英傑の服を強化するために白龍の素材が必要。なのでもらっとこう。

ゼルダとわかってて矢で撃たせるとは。任天堂も鬼よのう。

でもきっと最後はゼルダを元に戻してハッピーエンドになると思うんです。

どうやるかは全くわからないけど。

ゼルダを人間に戻すことができれば、同時に過去から現代に戻ってきたことにもなって一石二鳥というもの。

ただね、上にも書いたけど必要な素材が取れるんですよ白龍からは。

そうすると白龍がいなくなるとゲーム的に困るんで、ゼルダが元に戻ることがあったとしてもエンディングでってことになるよね。

そうですか……。

 

 

さあ、いよいよ白龍の頭の上のマスターソードを持ち帰る時が来ました。

前作ではマスターソードを抜くのにハートの数が一定以上必要だったけど、今作ではがんばりゲージが試される。

もちろん余裕ですが。

神々しい入手シーンを経て、ついにマスターソードが戻った。

復活したマスターソードにはもはや攻撃力の数字すら入ってない。

攻撃力ってのは気持ちだから、数字では表せないんですよ。

 

剣ビームも健在。

白龍から降りたのは始まりの空島の時の神殿。

なんかここですることある?

ここの屋上から光出てましたよ。

行ってみた。

 

なにやらゴーレムのチャレンジをクリアすると始まりの空島について教えてもらえるらしい。

12時間以内に3つの篝火をともせ、ただし1回も地面に足ついちゃダメ。

というリンク以外だったら出来そうもない内容だが。

このチャレンジで必要なのは滝登り能力とパラセールと十分ながんばりゲージと火種。

ちなみに地面に足をつくのはアウトだけど、水の中を泳ぐのはセーフ。

そして明かされる真実。元々地面にあった神殿などが空に上がったのは、ここで目覚めるリンクを守るためだったのだ。

そうだったのか。

キンググリオークとかもっと高いところにいたけど。あいつはひきこもりだから大丈夫か。

 

 

プルアにマスターソード入手の報告。

白い龍の頭の上で見つけたことを報告してるようなんだけど、反応から察してどうもその白龍こそがゼルダだとは伝えてない模様。

リンクはあの地上絵の泪ムービーの内容に関して、ほかの人と情報共有してる描写が無いんだよな。重要なことのはずなんだけど大丈夫か。

さて、マスターソードを見つけた次にやるべきことは、魔王ガノンドロフの居場所を突き止めること。

そういえばコーガと最後に戦った時に、魔王の居場所が明らかになったんだよな。

もう3か月くらい前のことです。

ということで、魔王の居場所を突き止めるミッションはすでに終了してました。

寄り道しながらの4地方探索が長すぎて、4地方クリア後にやることもだいたいすでに終わっちゃってるみたい。

そう、あと残すは魔王との決戦だけみたいです。

ハイラル王国始まりの時代に魔王ガノンドロフが封印されて現代のハイラルに復活しようとしているとして、それまでの間のハイラルを繰り返し襲っていた厄災とはいったい何だったのか。あれもガノンだったけど。

 

 

監視砦に派遣されてるムズリはゾーラ族を動員して地上絵の捜索を行っている。

地上絵を全部見つけたことを教えてやると、なんだかできることなくなっちゃった って感じになってた。

まあ勝手にやっといてください。

 

インパも地上絵を探していたので教えてやろうと思ったんだけど、いない。

各地の街とかにいたはずなんだけどどこにも見当たらないな。

それならと、忘れ去られた神殿の奥に行ってみるとインパとボガード発見。

昔のハイラル人が龍の泪でリンクと同じように泪ムービーを見て、その内容に即した地上絵を作ったというのがインパの推測。

ここでインパにはゼルダが白龍になったということを伝える。

インパはゼルダを元に戻す方法を探すらしい。解決の糸口になるか。

そういえばインパとプルアって姉妹だったよな。忘れそうになるわ。

そしてインパとボガードの旅は終わりカカリコ村に戻った。

あとはハイラル城地底最深部にいつ殴り込むか。

これでもハイラルの地上部分にさえまだ全く行ってない地域があるので、ちょっとそっち先に行ってみたい、といつもなら言うところだが、そろそろエンディング迎えてもいいんじゃない。

クリアを目指そうか。

ところでカッシーワにまだ会ってないんだけど。いないってことはないだろ。

 

 

つづく。