TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

メトロイド サムスリターンズをクリアする

今年はメトロイドの完全新作が発売されるという大珍事の起きるイベントイヤーです。

いい機会なので積んでたサムスリターンズをプレイした。

 

サムスリターンズは発表されたときに、あれ? と思いました。

メトロイド2 RETURN OF SAMUSにタイトルが酷似していたので、まあリメイクだったので当然ですか。

メトロイド2ゲームボーイ用ソフトで、メトロイド オモロイドというキャッチコピーが生み出されました。

 

メトロイド2は過去にプレイしてクリアしてます。

ゲームボーイの単色の画面や解像度の低さからくる表示領域の狭さなどはプレイしにくいところでもありますが、逆に探索ゲーム好きが求める孤独感や心細さみたいな感覚は味わえるかもしれないです。

 

サムスリターンズは現状最新版なので、いろいろ親切だし遊びやすいです。

難易度は、ボス戦とかは死んで覚えるタイプですね。

やっとプレイしたのだけど、まず3Dのあらすじがかっこいいです。

 

今作の特色であり、最新作のドレッドにも受け継がれるメレーカウンター。

敵の突進などを打ち返して、反撃のチャンスを作るアクション。

 

とっくに評価は出てるゲームなので評判は目にしてたのだけど、確かにメレーカウンターありきのバランスになってる感はあります。

そこら辺をウロウロしてる雑魚キャラでもビームの1発2発では倒せず、視界に入ると突っ込んでくるので最初からカウンターの準備をして待っていた方がいいという判断にもなります。

 

雑魚は1種類の攻撃しかないので考えないでカウンターすればいいのだけど、ボスになるとカウンターしていい攻撃とダメな攻撃があるので初見では厄介。

カウンターできない攻撃にカウンターしようとすると大ダメージを負ってしまうし、こちらが攻撃するにはカウンターできる攻撃を利用して攻撃のチャンスを作らなきゃいけないということで、結局死んで覚えろってことですね。

カウンターが決まれば気持ちいいです。そういうチャンスがゲーム中何度でもあるので楽しいです。

 

 

リメイク元の2にはなかった即死強制スクロールとか初見殺し過ぎる。

 

 

2になかったアクションで、壁に張り付けるスパイダーボール状態でパワーボムを起爆すると対面の壁まで高速移動するという、ボムジャンプの強化版みたいなものがあります。

ゲーム内では誰も教えてくれないけど、これをやらなきゃ取れないタンクも結構ある。

もしかしたら新作のドレッドでも存在するアクションかもしれないので、知らなかった人は気にしといてください。

 

 

 

最後のクイーンメトロイドはお腹の中でパワーボム

2でもお腹の中でボムはいっしょだった。

実はotherMでも同じなんだけど、その時は2のことを忘れてたのでどうしたらいいのか困った。

今回はotherMの記憶があるので何の迷いもない。お腹の中への入り方は今作の新アクションを使って。

クイーンメトロイドは、基本的な見た目は変わってないんだけどシン・ゴジラ感があります。

 

雑魚もそこそこ硬いんだけど、終盤のボスがとにかく硬くて死なない。

攻撃を当てても当てても効いてるのかって感じで、ボス戦を長引かせてプレイヤーの集中力を奪ってミスを誘ってるのかとすら思った。

ただ、ボスの攻撃パターンはきっちりしたものなので、覚えれば、そして操作ミスしなければ確実に回避する方法はあります。粘り勝ちするしかない。

何回も戦って勝てなくてやめて、次の日プレイするとやっぱり集中力が戻るせいなのかあっさり勝てたりとかもある。

 

 

ラストのリドリーもリメイクでの追加でした。

 

リドリーはスマブラにファイターとして参戦しちゃうくらいにはメトロイドシリーズの代表的なボス敵で、サムスの因縁の相手でもあります。

殺しても殺してもクローン作られてたり機械化されたりで、シリーズのほとんどの作品で登場します。

 

ただ、ラストのボスを務めたのはサムスリターンズが初なんじゃないかという気がします。

いつも最後のボスの手前くらいで現れるのがお決まりで、リドリーと決着をつけると、そろそろラストか、ってなる独特な立ち位置の敵キャラです。

 

 

この追加されたリドリーとのバトルによって、プレイヤーがベビーメトロイドへの愛着と親しみを増すことになるとすれば、これはある意味残酷で罪作りなことですね。

 

www.youtube.com

ゲーム内のギャラリーには、新作のトレーラーに登場するチョウゾ戦士の姿もあります。どういう存在なのかはわからないけど、どうも物騒なやつなのは間違いなさそう。

エミーは前座だったりして。

 

 

 

メトロイドにはプライムシリーズというのもあるけど、見た目からして別物ですね。

プライムでは敵の名前とかはわりと英単語名前というものが多いです。

2Dメトロイドファミコン時代の任天堂のセンスというか、あのシリアス感でも脱力ネーミングだったりします。

 

スーパーメトロイドフュージョンに登場する、惑星の生物でサムスを助けてくれる猿みたいなやつがエテコーンで、ダチョウみたいなのがダチョラだったりとか。

ドレッドにもそういう部分は引き継いでいてほしいですね。

 

 

スマブラくらいでしかサムスを知らない人が気付きにくいことは、原作のサムスの攻撃技で最強クラスなのがスクリューアタックだということでしょう。

付近全体の敵を瞬間で全滅させるパワーボムは別格だとして、メトロイドにおいてのスクリューアタックは終盤解禁される最強能力です。

スマブラだと最大チャージショットがフィニッシュ級の威力で、スクリューアタックは上必殺技ということで復帰に使うイメージが強いかもしれないです。

原作のメトロイドではスクリューアタックは、通常のビームやミサイルが効かない敵でもバリバリ倒せる攻撃力と、何も消費せず何回でも繰り出して空中移動できるという、地道にルートを選んだり開拓したりという探索の段階が、これを入手した時点で終了するレベルの移動力を備えてさらに無敵判定という最強技です。

なので、スマブラでサムスを使うときはスクリューアタックで上バーストを狙うのも好きです。

 

 

さて、サムスリターンズのタイムアタックやろうかな。

でもタイムアタックって時間かかるからな(矛盾)。