TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

悪魔になったゲームボーイカラーを見せるよ

先日部屋のものの配置換えしてたら見つけました。

ゲームボーイカラーです。

 

 

 

 

 

 

もっとよく見ますか?

 

 

 

 

 

ゲエッ ナニコレ

 

なんだかすごくよくわからないことに!

液晶が溶けたんだか何か染み出したのか、ずっとしまい込んでいたゲームボーイカラーを久しぶりに見つけたらお亡くなりになっていました。

 

 

ただ、一応念のために電源を入れてみますね。

 

 

 

 

 

 

 

まだ生きてる!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなものは初めて見たんですが、この現象って名前とかあるんですかね?

 

 

 

 

 

 

あるんです!

 

 

 

 

 

 

その名も、ビネガーシンドローム

 

 

え、ビネガーってお酢ですよね?

 

 

 

 

 

 

そう、お酢なんです!

 

 

開けてみたら酢のにおいがするってことなのかな。

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです!

 

酢のにおいがするからこう呼ばれるようになったようです。

このゲームボーイカラーの場合は、パネルの向こう側に液晶があるのでにおいはしないです。

 

 

 

 

画面に使われているフィルムが経年で加水分解とかしてこうなっちゃうみたいですね。

 

今は動くけど、放っておくとそのうちやっぱり壊れちゃうみたいです。

つってもゲームボーイカラーなわけだから、これまで既に何年放置してたんよって話ですけど。

 

 

今更ゲームボーイカラーを直すという気もないので引き続き放置します。

 

 

ちなみに、ゲームボーイゲームボーイカラーのソフトを遊ぶのに最強の環境だと言われてたのが北米版ゲームボーイアドバンスSPですね。

 

日本国内版のアドバンスSPは反射型液晶にフロントライトなのに対し、北米版アドバンスSPは透過型液晶にバックライトというDS Lite以降の任天堂の液晶搭載機と同じ仕様になってます。

透過型液晶はライトをつけないと遊べない代わりに反射型液晶より鮮やかな画面が出せます。

 

初期型の銀色DSには、半透過型液晶が使われてます。

どういうものか気になったら調べてみてください。

 

 

 

そして、一緒にゲームボーイアドバンスも出てきたよ。

こっちもちょっと画面に染みみたいなものが見えたけど元気です。