TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

実写映画トランスフォーマーの時系列を整理したい

映画トランスフォーマー ビースト覚醒が世界各国で封切られ、日本語吹き替えキャストも新たに発表され、いよいよ公開ということで早速映画館に行ってきました。

日本での公開は8月……4日?

我々日本人はなにか悪いことでもしてたんですかね。

なんでこんな罰を与える?

しかたないので一旦帰ってきてこれを書いてます。

 

てなわけで久しぶりにトランスフォーマー実写映画公開になるし、でも公開までまだ時間もあるということで、映画トランスフォーマーの時系列を改めておさらいする年表を作成しました。個人的な趣味で。

 

ビースト覚醒はバンブルビーの続編ですが、バンブルビーとそれ以前の5作とは色々齟齬がありパラレルワールドみたいなつながらない話だと個人的には認識してました。

しかし映画を作ってるほうは意外にそう思ってないみたいなんです。

じゃあどうやったら話がつながるのか、この映画シリーズの時系列を整理していけば、その答えがわかるかもしれません。

 

まず1作目。

 

過去 太古の昔 起源不明のキューブ(オールスパーク)が存在
トランスフォーマーを生み出す
トランスフォーマー平和に繁栄する
  メガトロンが反乱 戦争が始まる
  キューブが失われる
  メガトロン キューブを追ってサイバトロン星を発つ
  トランスフォーマーによるキューブの捜索
紀元前1万年 キューブが地球に到達
数千年前 メガトロンが地球に墜落 氷漬けになる
1897年 アーチボルドウィトウィッキーがアイスマンを発見
1913年 初代セクター7がキューブを発見
80年前 フーバー大統領によってセクター7が設立
1934年 アイスマン(メガトロン)をフーバーダムの下に移送 NBE-1と呼称する
1935年以降 NBE-1は低温保存される
数年前 火星探査機が火星の地表でトランスフォーマーらしき影を撮影する
現代 2007年 カタールの米軍基地をブラックアウトが襲撃
  サミュエルウィトウィッキーが中古車屋バンブルビーを購入
  バンブルビーの呼びかけでオートボットが地球に飛来
  オールスパークキューブの所在が明らかになる
  キューブの消失とメガトロンの死
  セクター7解散

 

 

 

現代の部分は、主に映画の劇中の流れということになります。

これは映画公開年の2007年であるとしました。

 

映画冒頭で語られるのがキューブが太古の昔からあったということ。

それがトランスフォーマーを生み出し、やがてトランスフォーマー同士の戦争になりキューブが失われた。そして未知の惑星(地球)で手掛かりが見つかったってことでした。

 

メガトロンはサイバトロン星から放出されたキューブをいち早く単独で追いかけたみたいですね。

そして地球にあるのを見つけるも、墜落して機能停止してしまう。

キューブあるいはオールスパークが紀元前1万年のものであるというのはセクター7による年代測定。

メガトロンが数千年前に飛来したというのはセクター7の推測。

メガトロンは身ひとつで宇宙を飛んでくるくらいだから北極の寒さがどうこうということはなさそう。

何らかの影響で墜落して機能停止したのち氷漬けになったという流れか。

それをフーバーダムの下で安定な低温キープで保存していたけど、電源を失い氷が解けてメガトロンは再起動する。

 

アーチボルドウィトウィッキーは氷漬けになったメガトロンの誘導装置を起動してしまい、眼鏡にキューブの位置情報が転写された。

この時点でメガトロンはキューブの位置を発見していたということだろう。

 

 

ウィトウィッキーのメガネは℮Bayに出品されていて写真も掲載されてるんだけど、実物の争奪戦が起きていることから写真からはキューブのデータを取り出すことはできないと思われる。

 

初代セクター7がキューブを発見したのはどこかはっきりしていない。

ノベライズだとキューブの周囲の氷の層という言及があるので北極にあった可能性はあるけど、ノベライズは映画との食い違いも多いので一応映画内の描写だけを参考にしたい。

映画劇中だとメガトロンに比べてはるかに移送困難な大きさに見えるので、あれを人々の話題にされずに報道もされずに運んだというのは現実的じゃない。

今のフーバーダムの地点に最初からあり、キューブを隠ぺいするためその上にフーバーダムを建設したと考えたほうが簡単。

そしてメガトロンがキューブを発見したのは数千年前で、アーチボルドウィトウィッキーとアイスマンの遭遇は1897年。

1897年に眼鏡に転写されたデータはおそらく数千年前にメガトロンがキューブを発見した時のデータ。

セクター7がキューブを発見するのは1913年なので、その後キューブが移送されたならメガトロンの持ってたデータではキューブの場所が特定できなくなる。

そしてオートボットは眼鏡を使って実際にオールスパークの位置を特定しています。

眼鏡のデータがリアルタイムキューブ追跡機能でもないなら、キューブが1897年の位置から動いてないと考えれば何の問題もない。

 

 

 

劇中で数年前とされる、火星地表で撮影されたトランスフォーマーらしき影。

この映像は映画の情報がまだあんまりないころのPVとして公開されてた気がする。

恐らくスタースクリームだろうと言われていた影。

火星で何をしていたのかというのは不明のまま。

ビーグル2号という名がでているので、2003年の出来事と思われる。

2003年にはまだサムは眼鏡を℮Bayには出品してないんじゃないかな。出品は車を買う資金集めだったので。

それにディセプティコンがウィトウィッキーの眼鏡にたどり着くのは劇中でエアフォースワン内のハッキング後なので2003年にはまだのはず。

オープニングで、未知の惑星で手掛かりが発見されたと言っているので、なんらかの別の痕跡が地球で見つかったのだろうか。そこから4年後にいい頃合いになったといったところか。

 

ビーグル2号は2003年に実際に行方不明になった火星探査機。

日本語吹き替えでビーグル2号と言っていて、さらにNASAの探査機とも言っているんだけど、ビーグル2号はNASAのものではなく、ヨーロッパ宇宙機関(ESA)の探査機です。

その後の2015年、この行方不明だった探査機が火星の地表に到達していたことが、NASAの探査機によって発見されます。

 

現代の部分は映画の内容をなぞることになります。

バンブルビーはサムを守るため接近を画策していたようだけど、ほかのオートボットたちは宇宙で待機してたのか。

目立たないためにバンブルビー単独行をしていたとも考えられるけど、その後のオートボット再突入が派手すぎるんだよな。

 

白昼の都市で大規模に決戦を行ったわけだけど、この段階ではまだトランスフォーマーの存在は秘匿されたままということになる。