TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

figma サムス・アラン DREADver.

忘れたころにやってきたfigma サムス・アラン DREADver.が思いのほかいい出来で、100点満点だったのでちょっと自慢したくてこの場を設けました。

 

サムスのゲーム序盤の姿、ノーマルスーツの立体化です。

メトロイドドレッド面白かったです。

最近の任天堂は、メトロイドスーパーマリオブラザーズゼルダピクミンもSwitchで最新作として出てきた物がみんな最高傑作扱いされるくらい好評ですね。

ちなみにスーパーマリオブラザーズワンダーはNewスーパーマリオブラザーズUから数えて11年ぶりの新作、一方メトロイドメトロイド4であるフュージョンからメトロイド5であるドレッドまで19年開いてるんでメトロイドの勝ちです。

あとピクミンは3と4で10年空いてます。

ピクミンもマリオも前作は1世代前のWiiUなのに10年も空いてるの?

WiiUの最初のころからもう10年以上たってるってこと?

 

……この話はやめよう。

 

 

サムスって言って誰もが思い浮かべるのが、オレンジのバリアスーツ姿だと思います。

結構パッケージアートでもバリアスーツの物は多いし、スマブラでもバリアスーツが基本です。

ノーマルスーツもオレンジだけど肩が丸くなくて三角っぽいのが目立つ違いでした。

しかしそれもメトロイドフュージョンから大きくデザインが変わり、ドレッドでは完全に新型のパワードスーツになりました。

ドレッドでもオレンジのバリアスーツはあるのだけど、今作ではパッケージもamiiboもそしてこのfigmaも赤青白のノーマルスーツということになりました。

 

 

それで見た目はどうかっていうと、完璧です。

宣材写真と比べても何にも見劣りしないものをお出しされました。

 

持つと程よい重さって感じです。

 

figmaサムス最初はOtherM版で次にメトロイドプライム3版、一応ゼロスーツ版もあったけど、そして今回のDREAD版です。

 

可動はDREAD版が一番いいです。

肩アーマーは邪魔そうで全く邪魔にならないです。

肩の前方引き出しもとても大きいのでポーズ付けにちゃんと使えます。

股関節部分も引き出して動かすことができます。


今回新たに膝上に回転可動が設けられてます。

足首も良く動きます。

 

接地面が大きいのか重さのバランスがいいのか、片足立ちが簡単にできます。

 

 

あと面白いのが、背中のfigma台座用の穴がデザインに溶け込んでるところです。

 

値段は高いです。

12500円もするうえ、流通が限定されてたので値引きもされず。

ゲームより高い。

 

 

並べてみますね。

左のOtherM版はなんかしっとりした感じです。

右のプライム3版は逆にパリッとした感触。

DREAD版はその中間といった感じ。

 

約10年前のOtherM版は4000円弱の値段で、購入履歴では値引きありで2700円くらいなんですが、モーフボール、2種類のビームエフェクト、ミサイル発射状態再現パーツ、左手しか使わないのに5種類ものハンドパーツが付属でした。

 

DREAD版の付属品はモーフボールと差し替えオメガキャノン、2種類のハンドパーツとスパイダーマグネットを再現するパーツ。で、12500円。

厳しい時代ですよ。

 

オメガキャノンはこの形で固定です。

ゲーム中の変形は再現できないと思う。開いてる羽みたいな部分の接続位置が根元になったり先端になったりするので。

丸ごと付属なので両手アームキャノン可能。

スパイダーマグネット再現パーツは、磁石が付いてて家庭でリアルスパイダーマグネットができるというジョークアイテムです。

 

高かったけど物は良いんで買ってよかったです。E.M.M.I.も予約してるんで楽しみです。